ふたり+2ワンの暮らし。好きなものと暮らす日々の綴り。ときどきワンコ。
by mohna (もな)
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶。
ファッション。
おうち。
暮らしの道具。
お花。
お家ごはん。
わんこ。
お出かけ。
ビューティー。
旅。
ご朱印ガール。
お仕事。
LiccA。
日々のこと。
思うこと。
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お出かけ@ドッグラン。
at 2016-08-12 14:42
花のある暮らし、不定形のスパ..
at 2016-08-08 20:15
今月のネイル、8月。
at 2016-08-07 22:12
紀ノ國屋の限定スヌーピーエコ..
at 2016-07-31 13:17
ちいさなお楽しみ。
at 2016-07-29 11:09
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
ファッション
住まいとくらし
画像一覧

<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶、2015。

c0328103_13551574.jpeg
早いもので2015も本日で終わりですね。

結局今年は年賀状も書かなかった。
仲良くしてくれてる方へ、
そういう事情も察してもらえると嬉しいです。
もちろん頂ける方には、少し遅れちゃうけれど
絶対書きます!

さて。
今年も、わたしのこんなつたないブログに遊びに来て頂いた方、
本当にありがとうございます。

来年は少し時間ができそうなので
コメ欄を再開しようかと思います。

良かったら、今までお付き合いしてくれた方も
初めましての方も
コメントしていただき、繋がりができますと
わたしも励みになります。

でも。タイムリーにお返事できない時もあるかもしれませんが、
その辺りもご了承いただけますと幸いです。

それから、わたしの文章やブログの内容に
イラってしてしまう方は
読まないで頂くか、スルーしてください。
あえて、コメントとかで
バッシングしないで下さい。
あと、ブログ美人とかって皮肉もやめてください。

そういうのあまりないのですが
あると、それなりに結構落ち込みます。

あと。
コメ書くのには抵抗あるなっていうシャイな方は
是非、読んだよの意味を込めて
下のところポチしてくれると励みになります。
よろしくです^^


ほんとに、余計なことまで書いてしまいましたが
今年も一年ありがとうございました。

人生とは本当にいいことだけではなく
大抵は辛いことの方が多いのかもしれないけれど
それでも、小さな幸せを感じることができたらなって
思う、年の瀬でした。

来年も皆様にとって
健やかで幸せな一年となりますよう
こころから祈っております。

では、
どうぞ良いお年を。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-31 06:18 | ご挨拶。

花のある暮らし、2015winter。

c0328103_17223347.jpeg
せっかくなので
久しぶりに土いじりを
無心にした結果をお伝えします、笑。

今年は出遅れてしまい、すっかりお花の種類が限定されました。
ほぼ、パンジー、ビオラ、スノーポール、アリッサムばかり。
あまり好みではないシクラメンとか、シンビジュームとかもありますが。
あとは、葉牡丹とか、シルバー系の葉物たち。

それでも、なんとか。
ちょっと早めのお花をみつけて。
c0328103_17241235.jpeg
ブルーデージーとシルバーブッシュ。
ほんとは、イエローのプリムラを入れるつもりでしたが
余っている鉢が、小さめばかりだったので。
他のところに植えました。

お次は。
c0328103_17253839.jpeg
コニファーとブルーデージー、そして
ほんのりクリーム色のプリムラ。
c0328103_17270658.jpeg
あとは、毎度おなじみ。ビオラ。
今年は、普通のホワイトと
ホワイトの花びらだけど、お花の中心が紫なのと
パープルミックスの3種類を買ってみました。

わたし、気づきました。
ブルーとホワイト、イエローばかりなんですよね。

ブルーデージーは文句なく好きだし。
ストックとかあじさいも、ラナンキュラスも選ぶのはホワイト。
面倒くさがりなので宿根草のゼラニウムなんて
全てホワイトだもの。

実は一度赤いゼラニウムいっぱいの窓辺がある
イタリアの街の風景に憧れて、
真似してやったことがあるんだけど
なんだか落ち着かなかった。

それ以降、ベースはホワイト
さし色にブルーとイエローが定番な気がします。
だからか。毎年、変わり映えしないです。

でも、たまに。
ピンクとかローズ系にハマります。
なんでだろ。
なんか乙女な気分なのかしら。

だけど、最近
ニコライ・バーグマンの本を読んで
もっと華やかな色の花を飾ろうって思ってたところでした。

ピンクも少し落ち着いた色なら挑戦しやすい。
それに合わせる赤もいいかなって。

話は変わって。
我が家、鉢はたくさんあるんです。
大小様々。テラコッタにこだわって
たくさん集めました。

でも、先日、父が来ていろいろ植えていきまして、笑。
わたしの趣味、知ってるかなぁ。と内心不安。

ガーデニング好きは父譲りです。
でも父とはお花の趣味があいません。
わたしとお花たちの相性もあるけれど。
一言で言うと、やっぱり父はセンスないんだと思う、笑。
わたしがセンスあるかは別として。
合わないんですよね。

だから、一生懸命やってくれてたんだけど
(わたしを元気づける為に…)
うーむ。春になって、いろいろ咲いてきて
「おわっ!」って
驚きそうで今から怖いです。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-30 05:11 | お花。

テラスをshabbyな空間へ。

もともと、少しジャンクなものを
テラスには飾っていて。
お部屋の中とはすこしだけ違う空間になっています。
c0328103_11323459.jpeg
今回、テラスに置きたくて用意していたもののひとつ。
この、ホワイトウォッシュ塗装のテーブル。
c0328103_08042527.jpeg
もひとつ。サイズ違いで。
c0328103_08050586.jpeg
こんな風にネストテーブルにもなります。
c0328103_08054108.jpeg
これ、各2台ずつ用意しました。
実を言うともう一つ小さなサイズがありますが
それは玄関に置きました。
この、ハケで塗った荒々しさが好き。

こちらは組立は自分でしました。
意外とこういうこと、得意です。

それでお花を。
c0328103_08111185.jpeg
c0328103_08113630.jpeg
ほんとは、もう少しガーデン雑貨を置きたいところです。
もともとある、エアコンカバーも
いつかは自分で白く塗装しようと思ってます。

いつになるかは不明ですけどね、笑。
こうやってひとつひとつ、作っていくことも
おうちやエクステリアの楽しいところ。




◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-29 11:38 | おうち。

beautiful peopleのライダースジャケット

c0328103_11205517.jpeg
昨日、気分を変えに美容院へ。
さらに、その後ショッピングへ。
あれれ、いろいろ処分してる最中ですけど笑。
ボーナス入ったことなので笑。

実は。前からこれだけは欲しいと思っていたもの。
人生初のライダースジャケットを購入しました。

beautiful peopleのライダースジャケット。
このブランドのコンセプトは
「大人のための子供服」
なんともユニークです。
子供とも共用できるようにと、サイズ表記は子供。
でも、確かなデザインと素材と仕上がり。

素材は柔らかなシープ。
そして、何よりもコンパクト。

いつもなんとなく身体に合わせると
ライダースの強さに負けてしまうわたし。

ユナイテッドアローズの別注で購入しました。
c0328103_11213468.jpeg
オリジナルと同じデザインだけど金具が シルバーなの。
それ故かシャープで軽やかな雰囲気。

サイズは140と150があったのですが
何度も何度も試着して笑。
さらに、店員さんが中に合わせる薄手のニットとかを
持ってきてくださったので、
それをインナーにして合わせてみて
最後は店員さんのアドバイスで
やっぱり小さいサイズにしました。

このコンパクトさがbeautiful peopleっぽいらしい。

袖も少し、たくしあげて着る方が今っぽい。
というより、キッズサイズなのて若干短いのです。
前のジッパーを閉めるより開けて颯爽と着てみたい。
ウエスト部分のベルトも、開けていても
ウエスト位置が分かるから、なんとなく
足が長く見えてカッコ良い。

まあ、今はちょっと寒くて着る機会は少ないかもだけど。
今年は暖冬らしいので、期待。

前からチェックしていたこともありますが
だいたいいつもすぐに完売してしまうのです。

ネットでは売っていたりするんですが
わたしは、試着しないと買えないんですよね。

ワンピやスカートなど
ちょっと女性らしいアイテムと合わせて着たいなぁ。と思っていたり。
大好きなガウチョとも相性良いので、ガンガン合わせよう。
今期はオールブラックにも挑戦したい。
あー。これはかなりハードル高いかな笑。




◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
*画像をお借りしました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2015-12-28 11:25 | ファッション。

ムーミンのウィンターマグ。

c0328103_18522670.jpeg

わたしがムーミンのウィンターマグカップを集めだしたのは2010年。
体を壊し、仕事を辞め、ぽっかりとこころに穴が空いた。
さらに不妊治療に苦しんでいた時
ラテ同様に、わたしの壊れたこころと体を癒してくれた。

左から2010年~2015年まで。

キリがないからもう止めようって毎年思うんだけれど
結局毎年購入してしまう。

またまた、わたしのこころが壊れた今、
集めておいてよかったなぁって
なんとなく思っちゃった。

だって、なんだか続けることに意味があるように思えたから。
継続は力なり。
違う意味だけど笑。
今のわたしには元気がでるアイテムかな。

これってストーリーがあるそうなんですよね。
ムーミンって冬はみんな冬眠するはずなんですが
ここ数年はみんな起きていて。
でも、今年はとうとう冬眠しています笑。
c0328103_21505363.jpeg


さて。
来年どんなストーリーになるのかな。
ちょっと早いですが、楽しみです。




◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-27 08:38 | 暮らしの道具。

フラワーベース。

昨日のつづき。
なんとなく一目惚れして衝動買い。
c0328103_13274062.jpeg
アレンジメントは
やはり松ぼっくりやコットン、木の実やらで
クリスマスらしさいっぱいですがね。

クリスマス終わっても十分楽しめるかな。
雪の結晶のカタチのオーナメント付き。


陶器のフラワーベースは
グレーとホワイトの少し凹凸があるもの。
これで3,240円は安いかなって、思ってしまった。
もちろん、花材だけで考えると1,000円もしないと思うけれど。

これから、少しずつ
おうちの事、また考えようと思う。
おうちにいる時間か必然的に増えると
やっぱりこうなりますよね。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-26 19:53 | おうち。

気分だけでも。

昨日、病院に行った帰りに
華やぐ街並みを見ながら
ケーキくらいは買って見ようかなと思いました。

矛盾している気持ち。
今年は何も用意するつもりはなかったのに。

オットに電話する。
何事かと思ったのか、珍しくワンコールで出た。

「あのさ。今ね病院終わったの。
クリスマスケーキ、買っていい?」

笑い出すオットの声が
久々に晴れやかな気がした。

「いいよ。好きなの買ってきな、笑」

この間の誕生日の日は、自分では買いに行けなくて。
オットが仕事の残業後に、
慌ててシャトレーゼに飛び込み
買ってきてくれたケーキは
美味しかったけれど、あまり気持ちは高揚しなかった。

シャトレーゼが嫌なのではなく
たぶん、自分をお祝いする気持ちには
なれなかったんだと思う。
それでも。オットには感謝しましたよ。
カタチだけでも、ケーキを用意してくれる。
きちんとお祝いしてくれる。
その気持ちがとっても嬉しいのは確か。

だけど。休職を決めて、
実際に昨日から休みが始まった今、
不思議と気持ちは落ち着いてきた。
だからかな。
なんとなくクリスマスケーキだけでも食べてみたくなったのかも。

クリスマスなんて、世間に踊らされているのに
なんとなく買ってみたくなった。

好きなケーキ屋さん。
KEYUCA。
見た目はふつーのショートケーキ。
でも、一番小さいホールケーキにしてみた。
それが、なんとなく嬉しい。
c0328103_21384963.jpeg
そのまま、隣りにある青山フラワーマーケットへ。
こころが乱れた時、お花屋さんに駆け込む。
その一つがココ。
どこにでもあるけれど、店員さんも優しいし
好みのお花が、いっぱいあるのがありがたい。

そこで見つけたクリスマス用のアレンジメント。
とても素敵なベース付き。
もうクリスマス終わりますけど笑。
衝動買いしてしまった。

でも。なんとなくね、
おうちに来たらこの子も喜ぶかなぁって思ったんだ。
それはまた明日のブログで。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-25 21:35 | 日々のこと。

あたまがコンラン。

c0328103_11344796.jpeg
今日はクリスマスですね。
世間の華やかさが、今のわたしにはなんだかキツイ。

わたし、いつまでも元気で長生きしたいって思わないんです。
子どももいないので、
せめてラテが元気なうちは頑張ろうって思う程度。
だから、あと10年前後生きられればいい。

いやいや。ラテには1日でも長く生きていて欲しいのは変わらない。
最愛の娘ですもの。

それでも、わたし自身はいつ死んでも悔やまないように。
日々、ラテには愛情をささげたい。

そして、どうせ死んでしまうのなら
そうね。理想としては誰かを守って死にたいな。
最後くらい、いい人だと思われたいのかな。

そして、寿命というものが存在していて
それを他の人に分けられるなら
わたしにある、残りの寿命を、頑張って生きたい人に捧げたい。


そう思う日々の中、
先日、義理の父が交通事故にあった。
頭から大量の出血をし、意識はなく、重体だという。

わたしは祈った。
わたしの寿命の残りを義父に分けて欲しい。

義父はとっても優しい人だ。
うちのラテも唯一オットの実家で慣れて慕っているくらい。

わたしにもいつも優しい。
血のつながりはないけれど、本当の父のように思う。
オットを大切に育ててくれた人だから。
絶対に助かって欲しい。

その願いが叶ったのか
義父の手術は成功し、みるみる回復してきた。
よかった。
ほんとに神様ありがとう。と言いたい。


わたしは保険証の裏側に臓器提供など、
全てOKのマルをつけています。
わたしが万が一死んだ時、誰かの役に立てるなら嬉しい。

だから、自分の持物を
いろいろ整理しています。
でもこれがなかなかしんどい。


いろいろ処分して、ミニマリストばりになろうかと思い
まずは洋服やら靴やらバッグやらをどんどん処分。

なのに、いざとなると
あー、まだこれ使いたいな。とか。
これ着たいなとか。
出てくるんですよ。

せっかく売るなら高く売りたいなぁとか
欲がてでくるんですよ。

死んだら着れないのにね。
死んだらお金なんてあっても仕方ないのにね。
変なの、変なの。

まだ生きたいのかな。
まあ、あと10年くらいはラテの為に頑張らないと。

なんて。今日も頭が混乱して
矛盾ばかりしています。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2015-12-25 12:00 | 思うこと。

今日から。

c0328103_18035488.jpeg
今日から休職です。
正確には今日はもともと公休日だったので
明日行けば、土曜日から普通に年末年始休暇だったのですが
昨日は休日出勤したので、明日はその振替でお休み。

実質は年明けからです。
今まで欠勤もしていたので、
今日も明日も出て良かったとは思うんだけど
その、たった1日、2日が無理なわけで。

こころの病気は難しい。。

でも、ここで無理しても仕方ないので
実をいうと、もう随分前から
自分のデスク周りは整理していた。
もともと、わたしのデスクは多分
この部署では1番キレイだと思う。

デスクの上には必要最低限のものしか置いていない。
PC、電話、名刺入れ、カレンダー。

書類やファイル、仕事のカタログやサンプル類などは
デスクの引き出しや自分の棚に
きっちりきれいに収納している。

いらない書類はすぐに処分しちゃうし
紙ではなく、スキャンしてデータで保存する事も多い。
それは書類や使用頻度においてケースバイケースだ。
PCの中もきちんと整理してあって
誰が見てもわかるように仕分けしてある。

だから、年末の大掃除も
異動や退職する時も、たいして時間はいらない。

今回もそんな感じ。


あー。
これで終わる。

負のサイクルから抜け出せる。

今回のわたしのことは会社でもかなり問題になっている。
実績をあげた分、この身体と心を壊した結果は会社の責任なのだ。
上の人も査定に響いたことだろう。

それでも、わたしが犠牲になったことで
他のみんなが仕事しやすい環境になるといいなと思う。

今日はとりあえずゆっくり。
穏やかな日々を取り戻そうと思う。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-24 08:41 | 思うこと。

女子会@アンジェパティオ。

c0328103_00065724.jpeg
先週のことですが
先輩に助けを求めて
会いに行きました。

いつも優しく受け止めてくれる先輩。
そして、時折厳しさも。
でも、この日はわたしの顔色の悪さからか
ずっと優しいお姉さんだった。

先輩にアドバイスをもらって
また少し元気をもらいました。

この日選んでくれたのは
渋谷の住宅街の中にあるレストラン。

もちろん美味しかったですよ。
ちょっと話が重かったせいで
少し美味しさ半減しちゃったかな。


次は元気になって会いたい。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-23 06:00 | お出かけ。