ふたり+2ワンの暮らし。好きなものと暮らす日々の綴り。ときどきワンコ。
by mohna (もな)
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶。
ファッション。
おうち。
暮らしの道具。
お花。
お家ごはん。
わんこ。
お出かけ。
ビューティー。
旅。
ご朱印ガール。
お仕事。
LiccA。
日々のこと。
思うこと。
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お出かけ@ドッグラン。
at 2016-08-12 14:42
花のある暮らし、不定形のスパ..
at 2016-08-08 20:15
今月のネイル、8月。
at 2016-08-07 22:12
紀ノ國屋の限定スヌーピーエコ..
at 2016-07-31 13:17
ちいさなお楽しみ。
at 2016-07-29 11:09
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
ファッション
住まいとくらし
画像一覧

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィン。

c0328103_12445416.jpg
パン屋さんも。
c0328103_12452550.jpg
カフェも。
c0328103_12454123.jpg
コンビニも。
どこもかしこも、ハロウィン、ハロウィン。

ハロウィンって何する日?
いまいちピンとこないです、笑。
c0328103_12474591.jpg
ラテの仮装は可愛いけどね(親バカ、笑)




◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-10-31 12:43 | 日々のこと。

◆おとな女子旅@京都◆お土産。

帰りは15時過ぎには京都を出発予定の為
午後からはお土産を買う時間に当てました。

2人とも欲張りなので、笑。
事前に行きたいところや買いたいところをピックアップしてたものの
やはり時間が足りず
最後は、お昼抜いてのショッピングでした。

それで戦利品は
まずは。ふた葉の豆餅。
c0328103_00403718.jpg
そして。期間限定の栗餅。
c0328103_00415483.jpg
どちらも絶品。
30分並んで買った甲斐があったよ。

c0328103_00424216.jpg
風呂敷。
サイズや柄違いで購入。
きちんとした、いい染物の風呂敷が欲しかったので。

c0328103_00435183.jpg
京染めの葉書箱。
これはもう、一目惚れ。
迷うことなくゲットしました。
c0328103_00445884.jpg
中はこんな感じなので。
趣味で集めている絵画のポストカードとかを収納する予定。

c0328103_00461590.jpg
丹後ちりめんの小物。
可愛らしい巾着です。

c0328103_00465961.jpg
お友達推薦のりつあみ。
3日間煮込む栗は、渋皮まで見事に栗の濃厚な甘みと
少しお砂糖がまぶされているので
見た目以上に満足感が高い一品。
c0328103_00510778.jpg
他には
今回の旅を快く承諾してくれたオットに。

定番の八つ橋、お漬物、ほうじ茶、茶の華。
食べものばっかり、笑。
あと、手縫いを一枚。

気に入ってもらえました。

長々と京都の旅を綴ってきましたが
これで終わり。
次はまたいつ行けるかな。
やっぱり京都は何か特別な場所。





◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-10-27 00:00 | 旅。

◆おとな女子旅@京都◆八坂神社。

c0328103_21384744.jpg
祇園さんという名で親しまれている八坂神社。
全国の祇園社の総本社です。

c0328103_21483496.jpg

商売繁盛の神様、縁結びの神様
それぞれ祀られています。
わたしのお友達、念入りにお参りしてました。
ご利益あるといいなぁ

わたしもきちんとお参りしました。
オットとわたし。
それぞれの仕事がうまく行きますように。

わたしはもう少し
ゆっくりでいいので、バランス良く働きたいな。
というのが本心です。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-10-26 00:00 | 旅。

◆おとな女子旅@京都◆平安神宮。

c0328103_21191293.jpg
存在感のある応天門。
朱色が鮮やかで、圧倒されます。

なんども来たことがあるこの場所。
やっぱり何か雰囲気があるんだなぁ。

c0328103_21261812.jpg

広いこの敷地の中にある本殿。
ここもやはり、厳粛な気持ちになる。

ほんとなら、自分の為に買いたかったけど
結局使う必要のなかった安産のお守り。
弟のお嫁さんに購入。
無事に生まれるといいな。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-10-25 00:00 | 旅。

◆おとな女子旅@京都◆2日目、朝食@イノダコーヒー。

c0328103_20494264.jpg
7時半から開店なのに、10分遅れたら満席で
ちょっと待つことになりました。
こちらでは有名な喫茶店らしいです。
ほんと、カフェというより喫茶店。

朝食はサクッと食べてと思っていたのに
結構長居してしまいました。
女子はだめだね、笑。
c0328103_21092217.jpg

いわゆる、一般的なモーニング。です。
特徴的なのは、コーヒー。
ミルクと砂糖が既に入っているので
ブラック党には向かないですね。
これが、ここの名物らしく
雑誌などにもよく掲載されるそうです。

さてと。
2日目の予定は。

このあと、南禅寺に行く予定でしたが
思っていたより長居してしまったせいで急遽変更。
南禅寺は次の機会に。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-10-24 00:00 | 旅。

◆おとな女子旅@京都◆お夕食@京町屋錦上ル。


c0328103_20040033.jpg
京都の夜は早いので
早めに夕食をと、探したごはん屋さん。

町家を散策するのも京都の楽しみなのですが
今回はあまり時間もなかったので
諦めていたところ
お友達の親戚の方に教えてもらいました。

京町屋をリノベしているのですが
ある程度きれいにしちゃってて
本来の町家独特の部分は少ししかなかった。
でも、まぁ。素敵な雰囲気です。

場所も少し四条通りより奥に入っているせいか
とても静かだし、お値段もそこそこだから
団体や若者はいなくて落ち着いた雰囲気です。

c0328103_20102212.jpg

やはりせっかくなら日本酒が飲みたかったというわけで。
やはり和食を選んで正解でした。
c0328103_20185705.jpg

京都と言えば、くじと湯葉を食したい。
ということで、こんなメニューを選択してみました。
出し巻き玉子はわたしの大好物。
茶碗蒸しはお友達の大好物。
気づくと、お魚と玉子ばかり、笑。

そして。
日本酒の飲み比べ。
c0328103_20255720.jpg
わたしは、どちらかというと
甘口の飲みやすいタイプが好き。
そう。大吟醸とかね。

お友達は辛口の方が好み。
清酒でいいから安上がりよ。という、笑。

確かに!わたしは贅沢なのかも。

いつもは宿に食事が付いている事が多いので
こういうのも新鮮だなぁ。
お友達との旅行はいつもとまた違う発見が多くて楽しい。

でも。
ちょっとホームシック。
ラテ、ちゃんとごはん食べたかな。




◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2015-10-23 00:00 | 旅。

◆おとな女子旅@京都◆今宮神社。

c0328103_10451288.jpg
良縁に恵まれるということで
まぁ、今更ですが、笑。
わたしも独身の彼女につられて
買ってしまった玉の輿お守り。

八百屋生まれの玉さんという女性が
出世して上り詰めたことから
玉さんが祀られているそうです。

それで玉の輿!

人の縁は、何も恋愛だけじゃないもんね。

今までも人の縁に助けられてきたところもあるので
しっかりお参りしてきました。

c0328103_11091415.jpg

c0328103_11084981.jpg

でも。
実を言うと、わたしの最大の目的は
この橋の向こう側。
c0328103_11182541.jpg


前回の京都旅行にもきたけれど
今回は中のお座敷にも案内してもらいました。

中は結構広くてびっくり。
c0328103_11111270.jpg
お庭も立派です。
c0328103_11162547.jpg

これこれ。
このあぶり餅、厄除けになるそうです。
c0328103_11114838.jpg
またお餅、笑。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-10-22 00:00 | 旅。

◆おとな女子旅@京都◆下鴨神社。

c0328103_08520642.jpg

京都に来たら、たくさん寺院を廻るつもりだったので
ありがたき御朱印をもらうんだ、と張り切っていました。
しかし。行きの新幹線内できづく。
大切な御朱印帳を持ってくるのを忘れた。

意気消沈していたわたしに
友達も今回御朱印ガールデビューをするつもりで
調べて教えてくれた場所。

それが下鴨神社。
ここで、新しい御朱印帳を購入することに決めました。

c0328103_09003976.jpg
さざれ石。
あの、君が代のですね。

c0328103_09023981.jpg
菊の紋様がある、由緒ある神社。
それほど信仰深いわけでもないけれど
なんとなく背筋がピンとなる。

厳粛な雰囲気。
神様がいる。
凛とした空気。

この奥は撮影禁止の本殿。
きちんとお参りしてきました。

さて。
無事に御朱印帳を購入しました。
c0328103_09060145.jpg
なんとも可愛らしい。

残念だったのは、巫女さんの態度。
御朱印を頂きに行くと、横柄で抑圧的。
神様にお支えする身なら
もっと謙虚であってほしい。

せっかく穏やかな気持ちだったのに
御朱印を初めて頂いた友達は、少し驚いていたくらい。
わたしは少し心が折れそうになる。

御朱印帳を知ったことで
ブームにのった負い目はあるけれど
もともと寺院巡りが好きだったので
自分にとっては一貫のブームではない。

こんな話、たまに聞く。
本来の目的はお参りすること。
ちゃんとした参拝者には優しく接してほしいわ。


140年ぶりに復活した申餅。
c0328103_09122679.jpg
ほうじ茶とセットで頂きました。
ここまで、結構歩いてきたので、
疲れた体に程よく甘い素朴な味が染み込む。

友達がここが好きだと言ってた
糾の森。
c0328103_09030834.jpg
ここだけ、ほんとに別世界。
太鼓の森。
都会の喧騒から逃れて
森林浴で体と心を癒す。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-10-21 00:00 | 旅。

◆おとな女子旅@京都◆東福寺。

c0328103_00003579.jpg
今回、絶対行きたかったところ。
本当に美しい庭園。

東西南北にそれぞれの庭園があって
わたしはこの、市松模様の方丈北庭をとにかく見たかった。

あー。なんてなんて美しいのだ。

そして。
c0328103_00041171.jpg
枯山水の南庭。
ここでは、ほんの少しの間
座ってただただボーッと眺めて過ごす。

井田市松の庭とも呼ばれる西庭。
c0328103_00073791.jpg

北斗七星を表す東庭。
c0328103_00081128.jpg
どこを見ても
日本の良さが溢れている。

あー。京都。
来て良かったなぁ。

そして。紅葉の季節だったら
もっと眺めがいいかもしれない、通天橋。
c0328103_00105939.jpg
ここ。良く山村美紗サスペンスで使う場所、笑。
それだけで、ここに来れてわたしは嬉しい。

広い敷地は、どこを見ても
どこを歩いても気持ちいい。
c0328103_00130559.jpg

女2人旅。そぞろ歩くのもいと楽し。
c0328103_00140076.jpg



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-10-20 08:00 | 旅。

◆おとな女子旅@京都◆伏見稲荷。

c0328103_22081661.jpg
朝9時過ぎには京都に着きました。
新幹線乗ったら、あっという間。

ホテルに荷物を預けて
友達の親戚の方に車で伏見稲荷まで連れてってもらいました。

まだ10時前だというのにすごい人です、噂通り。

でも、やっぱり圧巻だよね。
c0328103_22211256.jpg
普通に感激しました。
c0328103_22223001.jpg
千本の鳥居。
美しすぎてテンション上がりました。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-10-19 08:00 | 旅。