ふたり+2ワンの暮らし。好きなものと暮らす日々の綴り。ときどきワンコ。
by mohna (もな)
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶。
ファッション。
おうち。
暮らしの道具。
お花。
お家ごはん。
わんこ。
お出かけ。
ビューティー。
旅。
ご朱印ガール。
お仕事。
LiccA。
日々のこと。
思うこと。
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お出かけ@ドッグラン。
at 2016-08-12 14:42
花のある暮らし、不定形のスパ..
at 2016-08-08 20:15
今月のネイル、8月。
at 2016-08-07 22:12
紀ノ國屋の限定スヌーピーエコ..
at 2016-07-31 13:17
ちいさなお楽しみ。
at 2016-07-29 11:09
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
ファッション
住まいとくらし
画像一覧

<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今月のネイル、1月。

c0328103_01343821.jpg
なんだか真っ赤なネイルにしたくて。
潔く単色で。
ストーンもラメもなしで
こういう感じは、すごく新鮮。

もうすぐバレンタインなのも、ちょっぴり意識したり。

女っぷりあげるネイル。
たまにはこういうのもいい。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-01-31 21:55 | ビューティー。

雪の降る街。

c0328103_10135527.jpg
本日、mohna地方
予報通り朝から雪です。

いつもより30分早く出てきました。
オフィスからの雪景色。

まだまだ降り続けるのでしょうか。

それにしても。
小さな事務所ですが
今日はまだ誰も来ていません。
大丈夫かな。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-01-30 10:00 | お仕事。

偶然の再会。

4年前。
仕事を辞めてぽっかりこころに穴があいてしまったわたし。
いろいろあり過ぎて現実逃避する毎日。
そんな時、ラテと出会い
一緒に暮らすことで
少しずつ日常を取り戻してきました。
持て余していた母性を
たくさんたくさん振舞う毎日。

そして、ラテとの暮らしを楽しむ頃
偶然にもリカちゃんを発見。
それが40周年記念の「横浜元町リカちゃん」の「愛犬とショッピング」
c0328103_22101788.jpg

リカちゃんがトイプードルのパピーと元町をショッピングするという
なんとも可愛いコンセプト。
元町ブランドに身を包み
ハマトラを堪能しているリカちゃん。
凄すぎます。

お洋服は全てフクゾー。
靴はミハマ。バッグはキタムラ。
耳元はスタージュエリーのシルバーピアス(本物!)
ポンパドールのバゲットを持ち
お揃いのお洋服をまとうトイプー。

ラテと暮らし始めた自分にはビビッとくるものがありました。
可愛い❤︎一目惚れ。

でも。その時は一旦冷静になって諦めました。

それから長い年月が過ぎて
忘れた頃に再会。
限定品なので、もうお目にかかれないと思っていたのに。
まさに運命。

この子をお迎えしてから、わたしとリカちゃんの
麗しい日々が始まったのでした。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-01-29 20:00 | Licca。

OPA社のステンレスケトル。

c0328103_23162652.jpg
一時期、生産中止になったこちらのケトル。
見覚えのある方も多いのでは。
わたしの大好きな映画、「かもめ食堂」でも使われた
おなじみのケトルです。
ずっと欲しかった1.5Lサイズです。

あまり上手に写真が撮れなかったので
ちょっとショップさんの写真をお借りしました。
c0328103_23185144.jpg
シンプルなフォルム。
フィンランドのステンレスメーカーさんの
とっても誠実な感じのするケトルですね。
c0328103_23210688.jpg
こちらは我が家にお迎えしたものより
ひとまわり小さなタイプの画像です。

実は以前、購入しようと検討した時は
IH機器には対応していなかったはずなのですが、勘違いかなぁ。
今回は対応可能とのことで、張り切って購入しました。

佇まいがなんとも可愛いですね。


我が家にはレコルトの電気ポットもあるのですが
実は少しお湯が沸くのが遅い気がして。
個人的な感想ですけど。

IHはお湯が沸くスピードが早いのが特徴なので
こちらのケトルで試したくなりました。

なんて言うのは言い訳でして・笑。
実際のところは
ゆっくりお茶するリラックスタイムなので
さほどお湯が沸く時間は気にしてないのが事実なんですけど・笑。

とにかく、あの映画のような
ほのぼのとした雰囲気が好きで
のんびりやの性に合っているので
こういう雑貨ひとつで気持ちが和らぎます。



今日はお仕事がお休みだったので
お気に入りのお茶タイムを堪能しました。

ちなみに今日はミルクティー。
からだがほっこりしました。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2015-01-28 23:15 | 暮らしの道具。

リサ・ラーソンのぬいぐるみとエコバッグ。


c0328103_11314151.jpg
雑誌エル・デコをほぼ毎回買っていたことから
定期購読のお誘いを受けまして。
申し込んだところその特典として、
リサ・ラーソンのぬいぐるみとエコバッグをもらいました。
(注: 期間限定の為、今は特典は付きません。)

エコバッグは3種類ありましたが
選択は不可でして、わたしはこちらの柄のを頂きました。
ビニル袋から出したら、くしゃくしゃ。
アイロンかけなくちゃ。

年末に申し込んでようやく届きました。
楽しみにしていたので嬉しい。

ライオンさんのぬいぐるみ。
c0328103_11231716.jpg
意外と大きめ。
可愛いです。

横顔。
c0328103_11282334.jpg
後ろ姿。
c0328103_11290671.jpg
ひゃー。可愛い❤︎

ラテちゃんと。
c0328103_11302260.jpg
もう、ラテが自分のおもちゃだと勘違いして大興奮。
c0328103_11330598.jpg
やめてー。
噛まないでー・笑。
c0328103_11333848.jpg
写真とりながら大騒ぎしました。
ラテには悪いけれど、届かないところに飾ろうっと。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-01-27 20:00 | 暮らしの道具。

仕事、しごと、シゴト。

c0328103_09315058.jpg
これまで、外で仕事をする事が当たり前だったわたしには
この5年という専業主婦という時間は長かった。

でも。それは、とてもとても貴重な時間で。
今まで見過ごしてきた当たり前の暮らしを
振り返り、少しだけ見直し。
憧れていた丁寧な暮らしを
ちょっとだけ実践できたような気がします。
そして。人の温かさに触れ
改めて人との繋がりを感じることができたような。


仕事を辞めてからも神様からの課題は多く
そのうちのひとつ、辛く長い不妊治療を経て
叶わなかった想いと向き合い
少しずつ歩み始めた1年前。

埋まらない何かを求め、
足りないピースを探した結果
わたしは仕事をすることの意味を再確認した。

それでも。
以前とはやはり色々と変わってきていて。
それは環境であったり
自分の年齢にのしかかる重みであったり
未来への小さな希望であったり。

以前よりはあきらかにトーンダウンしていて
野望も夢も失っていたので
以前のようにバリバリ働けるかも疑問でした。

だから、正社員という働き方に拘らず
契約社員でも派遣社員でも。フリーランスでも。
バイトでもパートでも。
自分が納得できる形に出会えれば、それで良かったはず。

でも、社会に出ると気づく。
非正規社員であることでのメリット、デメリット。
そして、それ故に感じる自分への思い。

何のために勉強して資格取って
自分を磨いて、社会でもがいて
何十年も頑張ってきたんだろう。って。

壁を乗り越えると、また次の壁にぶつかり
その先に見える景色が見たくて
必死で頑張ってきたはずなのに。

男社会である建築の世界で
不当な扱いもされたし
悔しい思いもしてきた。

女性の社会進出が当たり前でなかった時代に
才能のない自分なりに
人知れず努力してきたはず。

そこに未来があったから。
頑張って走ってきた。

だけど。わたしが自分で走るのを止めた。
歩くことも止めて
ただただ、そこに立ち尽くした。

そして、時を経て
また一歩、歩こうとしている。

自分の気持ちとワークライフバランス。
そういう事って、今まではあまり考えなかった。
だから。すこし戸惑っている。


それでも。自分の仕事に誇りを持ち
できることなら、働けるうちは働いてみたい。

そんな思いを胸に
この一歩を踏み出そうと思っています。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-01-26 20:00 | 思うこと。

お嬢様風のカラー&リード。

c0328103_11132328.jpg
ラテちゃん御用達ブランド「犬の生活」で
minttanのカラー&リードを購入。

フリフリのレースがめちゃくちゃ可愛いです。
ちょっとラブリーなお洋服に合わせてみようかな。
c0328103_11133930.jpg
あまりに可愛いので
普段のお散歩にはもったいないかもー・笑。

試着ー。
c0328103_11144508.jpg
c0328103_11151856.jpg

「お出かけですかー?」
ふふふ。張り切ってる様子。


これからまたお仕事が始まるので
今までより一緒にいる時間が減っちゃうけれど
これ付けて、いろんなところへあそひに行こうね。
c0328103_21583244.jpg




◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-01-25 11:20 | わんこ。

大人が楽しむドール。

昨日はずっと行ってみたかった場所へ行ってきました。
c0328103_20504425.jpg
さて、どこかといいますと
日本橋にある、「リカちゃんキャッスルのちいさなお店」です。

そう。リカちゃんって、あのリカちゃんです。
実は最近、リカちゃん愛に目覚めてしまったのですよ。

お友達がブライスというドールに夢中で
それまで全く知らなかったので
その世界は少し奥深いというか。
若干ひいていたんですけど・笑。

そんなわたしが今では
すっかりリカちゃんにハマっています・笑。
c0328103_20543370.jpg
扉の向こうには、リカちゃん達がずらり。
中はお写真は遠慮しましたけれど
クオリティの高いお洋服やバッグや靴などの小物類が
ズラリと並んでいて、さながら小さなデパート。

こちらのお店、
「大人のためのドールショップ」というコンセプトらしく
確かに落ち着いた内装で、普通のおもちゃ屋さんとは全然違う。

でも気分はすっかり子供のわたし。

c0328103_20571220.jpg
日本橋限定のリカちゃん。
ブーティーとクラッチバッグ以外は、こちらのお店でしか買えません。
c0328103_20582779.jpg
買うつもりなかったのに。
可愛い❤︎
買ってしまいました。


今まで、ドールの世界って若干独特の雰囲気があって
自分には遠い世界だったのですが
何故だか今はとーっても興味深い。

でも、わたしはまだまだ初心者でして
恐らく時間が経過しても
いわゆる本当のドールマニアのようにはなれないとは思いますけど。

子供のころ、遊んだリカちゃん。
確かにリカちゃんは永遠の小学5年生の女の子。
でも。あの頃よりちょっと違う
大人の楽しみ方があるのかもしれません。

基本的にお洋服が大好きなのは
子供の頃のリカちゃん遊びから始まっているような。
着せ替え人形って、女の子の好きがいっぱい詰まっている気がします。

だから。わたしなりに
愛をこめて、楽しみたいなぁっていう感じです。

では、何故わたしが大人になってから
改めてリカちゃんに目覚めたのか。というと。
きっかけはこの子。
c0328103_21052987.jpg
このお話はまた次の機会に。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-01-24 21:30 | Licca。

マジックボウル。

c0328103_08421777.jpg
数年前から愛用中のマジックボウル。
ガラスにヒビが入ってしまったので
この度、おNEWのガラスボウルを購入しました。
レインボーのガラスは
キラキラしていて、とっても綺麗。

マジックボウルは購入してから
かなり気に入っていて
毎日使っているので今や無くてはならないもの。
気分によって香りを変えて楽しんでいます。

ボウルなど部品が個別に買い替えられるのは有難い。

一緒にソリューションも新しい香りを。
c0328103_08552964.jpg
期間限定の復刻版ラベンダー。
とってもとってもいい香り。
香りに癒されて、空気が綺麗になって
これがあると、ちょっとだけ贅沢な気分を味わえます。

この大きさのボトルはもう無くなるって聞いていたので
少し多めに買い置きしておこうかな。




◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-01-23 13:25 | 暮らしの道具。

トリミング、1月。

昨日は寒い雨の1日。
ラテのトリミングに行ってきました。
c0328103_23051017.jpg
雪景色ですね。
わたしは良くわからないのですが
アナ雪らしい?
マフラーがとっても似合っていて可愛い。


今日もフワフワ。
最近このカットに落ち着きました。
お耳短め、頭丸っこく。
かわいーです。
飼い主、自己満足。

帰りに最近出来たダイソーでラテのおもちゃを購入。
今迄100円ショップが近くになかったので
嬉しくて買っちゃいました。
100円なのにかわいー❤︎
ハンバーガーらしいです。
c0328103_23081661.jpg
ラテ、早速ロックオンです。
c0328103_23090888.jpg
夢中です。
c0328103_23094084.jpg
喜んでくれて良かったー。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-01-22 08:00 | わんこ。