ふたり+2ワンの暮らし。好きなものと暮らす日々の綴り。ときどきワンコ。
by mohna (もな)
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶。
ファッション。
おうち。
暮らしの道具。
お花。
お家ごはん。
わんこ。
お出かけ。
ビューティー。
旅。
ご朱印ガール。
お仕事。
LiccA。
日々のこと。
思うこと。
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お出かけ@ドッグラン。
at 2016-08-12 14:42
花のある暮らし、不定形のスパ..
at 2016-08-08 20:15
今月のネイル、8月。
at 2016-08-07 22:12
紀ノ國屋の限定スヌーピーエコ..
at 2016-07-31 13:17
ちいさなお楽しみ。
at 2016-07-29 11:09
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ブログジャンル
ファッション
住まいとくらし
画像一覧

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶。

c0328103_19221010.jpg
早いもので今年も残すところ2日。
いろいろあった1年も過ぎてしまえばあっという間です。
すこし早いですが
明日はバタバタしてしまうと思うので
ひと足お先に年末のご挨拶です。


このブログも1月から初めて
なんとか1年続けられました。
途中、すこしお休みしたけれど
これも、読んでくださる方のおかげです。

ありがとうございました。

今年を振り返ると
飛躍とまではいかずも
わたしにとっては大きな一歩を歩んだ、
そう言える1年だったかなと。

大きな問題を乗り越えて
新しい扉を開けた。

それが何よりも誇らしくもあります。

2015年も、わたしらしく歩めるよう頑張りたいです。
みなさまにとっても素敵な一年となりますように。
良いお年をお迎えくださいね。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-12-30 12:46 | ご挨拶。

年の瀬に思うこと。

c0328103_15435742.jpg
風邪のせいか、いろんな夢を見ています。
願望なのか、辻褄が合わないものばかり。
なかには怖い夢もあって。うなされて起きる。

昨日、見た夢はまた変な夢。
以前一緒に働いていた同僚の送別会でした。
それがとてもリアルで。
でも、時は現在なので、いろいろ変なところあり。
まぁ、夢特有のあの感じです。


彼女は結婚と同時に名古屋へ引っ越すことになり
あれからもう6年くらい、会ってないのかなぁ。
たまにメールや年賀状などで連絡を取るくらいになってしまいましたが
以前は一緒にミュージカルを観に行ったり
ごはん食べたり、飲みに行ったり。
お家にも招待したっけ。

公私共に仲良くしてもらった、
とても素敵な友人のひとり。
同じ職場で過度期を過ごした戦友でもあります。

しばらく連絡を取ってなかったこともあり
心配になってメールなどをしてみました。

すると、夢の暗示でしょうか。
彼女、大晦日に日本を発ち
3年間のアメリカ暮らしが始まるというのです。

そんなこともあり、また遠く離れてしまいますが
ギリギリ連絡が取れて良かった。
また、ゆっくりメールをすることにしました。

忙しない年の瀬。
たまには風邪もいいものです。



久しぶりに買ったナンバー。
c0328103_15362837.jpg
フィギュアスケート特集でかなり読み応えあります。

こんな風に読書をする時間が取れたことも
忙しかった自分の身体に休養をくれた訳で
感謝するべきかもしれません。


それにしても今シーズンのフィギュアは
語りたいこと沢山。

グランプリシリーズは町田樹くん、無良崇人くんの優勝から始まり
王者、羽生結弦くんのまさかのアクシデント。
不屈の精神で中国杯を闘う姿に胸を打たれ涙し
NHK杯で負けても言い訳を全くしない彼にますます惹かれ。
ギリギリで勝ち取ったファイナルの切符を手に
いざ、バルセロナへ。

そして。復活を思わせるほぼ完璧な演技で
グランプリファイナル優勝を掴む。

なんて劇的なんだ。
それにしても、五輪王者の背負うものの大きさ。
計りしれない。
若干20歳の青年が、何故こんなに強い精神力なんだろう。


昨日まで行なわれていた全日本選手権。
小塚崇彦くんはフリーでプライドと意地で魅せた。
世界選手権選抜されて良かったね。

樹くんの全身全霊で物語る第九。
ショートの演技も涙溢れたよ。

勢いのある若手の活躍。

そして、やはり力強く美しい王者の舞。
全日本ではさすがに疲れが目に見えたけれど
圧巻の演技だった。
もう、別次元。

何故、ここまで感動を呼ぶのか。
それはフィギュアスケートは競技であり芸術だからだ。

結果が全ての世界の中で
これほど試合までの過程に興味を抱くことは少ない。
彼らの彼らによる、それぞれの苦悩や挫折が
さらに各々を強く、美しいものにしている。

去年は別の意味で興奮したけれど
今年はまた新しい時代の始まりが感じられて
感動が止まらない。


GPSから続く断続的な腹痛が心配な結弦くん。
何事もないことを、ただただ祈る。
電撃引退発表した樹くん。
彼らしいと言えば彼らしい。
でも、やっぱり淋しいです。


フィギュアスケートはドラマの連続。
録画した試合を、またしばらく何度も見ては
フィギュアスケートの魅力に染まっていくだろう。

できることなら、BSでもいいので
試合はLIVEで放映して欲しい。
何時だろうと、ファンは構わないのです。
録画は編集されていて、なんとなく臨場感が足りないというか。
テレビ曲の造られた世界が好きになれない。

リンクに観に行けばいいんだ。
なんて、簡単には行けないのが実情です。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-12-29 16:21 | 思うこと。

フィンランドの木製ポストカードlovi。

c0328103_21264705.jpg
前から気になっていたけれど
ついに我が家にやってきたlovi。
先日行ったOZONEの北欧ショップで購入。
すっごくかわいい♡

なんでもないバーチ材ですが
木の温もり、ムーミン一家の愛らしさ。
溢れ出てますね。

忙しい年末の仕事の合間に
ちょこちょこっと組み立て完了。
風邪ひきでも、こういうことはすぐ出来ます・笑。
c0328103_21301532.jpg

まだ、スノークのお嬢さん、リトルミィ、ニョロニョロもあるので
少しずつ集めちゃうつもり。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-12-28 10:26 | 暮らしの道具。

憂鬱な日。

c0328103_21010100.jpg
クリスマスからすっかり風邪をこじらせ
やらなきゃいけないことが一つもできず。
年末の大掃除どころか
日々の片付けさえままならず。

家が散らかっていく様子が
自分のこころと重なって嫌。

気持ち悪い。
早く、窓開けて、掃除して
きちんと片付けして
気持ち良い空間を取り戻したい。

早く体が言うこと効きますように。
久しぶりの体調不良にかなりダメージありです。
こんな風邪ごときに負けたくない。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-12-27 10:10 | 思うこと。

トリミング、10月、11月、12月。

久しぶりに年末の風邪ひき。
なので、今日も一日寝てます。
ラテも淋しそうだけど、うつったら嫌なので隔離中。

ちょっと溜まってしまったので、まとめてアップします。
10月から今まで行っていたサロンを変更しました。
こちらは会員制の犬専用の複合施設なんです。
ホテル、サロン、ペットショップ、幼稚園、病院。
全て揃っています。
ちなみに室内ドッグランとプールもあり、わんこにとっては最高ですね。

ラテはパピーの頃
こちらの幼稚園にお世話になりました。
しつけをしてもらったおかげで
わんこと一緒に暮らす初心者のわたしには心強い場所でした。

そして。トリミングの後
こんなコスプレをして・笑。いつもお写真を撮ってくれます。

10月。
c0328103_12013211.jpg
11月。
c0328103_12015458.jpg
そして12月。
c0328103_20371454.jpg
いつも、来月のカレンダーにして印刷してくれます。
来月は新春だから、獅子舞かなぁ?

担当のスタッフさん。
いつもかわいくしてくれて、ありがとうございます。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-12-26 10:45 | わんこ。

メリークリスマス、2014。

c0328103_17214029.jpg
先日、プロの方に撮って頂いた撮影会での1枚。
メリークリスマス。

昨日はラテさんもクリスマスディナー&ケーキを食しました。
大興奮でしたよ。
c0328103_20222751.jpg

そして。
飼い主2人とも一緒に風邪をひきました。
わたしは今日はおとなしく寝ています。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-12-25 17:25 | わんこ。

静かな夜。

c0328103_20251125.jpg
先日、フレンチレストランに併設している雑貨屋さんで
購入したキャンドル。
超激安でした。
この赤いクリスマスツリーキャンドルと、キャンドルホルダー2つで¥500でゲット。

なかなかいい感じ。
キャンドルの火は優しく灯り
こころも穏やか。

2人でも、やっぱりホールで購入した生デコレーションケーキ。
c0328103_20284909.jpg
今年はKEYUCAで。
4号サイズはちょうど良かったです。
小さいけれど、美味しかったです。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-12-24 20:24 | 日々のこと。

クリスマスイヴ。

c0328103_11340955.jpg
今日はクリスマスイヴ。
なんだか穏やかな1日の始まり。

午後からラテのトリミングに行ってきます。
その間にオットとつかの間のデート。
チキンとケーキを買って帰ろう。

夜はお家でクリスマスディナー。
その後は二人でDVDを見て
ラテとまったりする予定。

みなさまも、良いクリスマスをお過ごしくださいね。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-12-24 10:33 | 日々のこと。

お勉強@OZONEリビング・デザインセンター。

久しぶりのOZONEです。
今は離職中なこともありますが
ここに来るのは、ほんと久しぶり。
テンション上がる!
c0328103_16324236.jpg
ここにくると、自分の好奇心に勝てません。
そして、改めてインテリアが好きなんだなぁって。再確認。

仕事に追われているときは
目の前のことで精一杯だった気がします。
そして、こういう素敵な場所にさえ足が遠のく。

きちんと勉強しているときは
頻繁に来ていたんだけどなぁ。

実践で活かされたことは数える程度。
いい情報がたくさんあるのに、
うまく活用できないのは勿体無いですね。

デザインの仕事をこれからもしていきたいので
やっぱり感性を磨かないとなぁ。

せっかくきたので
大好きなコンランショップにも行ってきました。
c0328103_16394860.jpg
丸の内より広いから、やっぱり品数も多いし楽しい。
何より無駄な物がないというか
洗練された大人のインテリア。
わたしの原点である、テレンス・コンラン鄕のお店。
書籍もたくさん読んだけれど
やっぱり物を見る目を養わないといけないなぁ。

とってもかわいい自転車発見。
c0328103_16430932.jpg
うーん。欲しい・笑。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-12-23 10:29 | お出かけ。

わんこと一緒@LUNATIQUE。

昨日はオットがお休みの日。
毎月1日だけ日曜日のお休みがあるのですが
この数年、休んでいる記憶がありません。
でも、わたしのお誕生日に休めなかったので
頑張って休んでくれたようです。

夜、ディナーに連れてってくれたので良かったんですけどね。
オットは記念日を大切にするタイプ。
それは、出会った頃から変わらないかも。


わたしの両親も偶然遊びにきてくれることになったので
みんなで二子玉川のフレンチを食べに行きました。
c0328103_16015815.jpg
こちら、多摩川沿いを歩いていくとあるお店。
「self service French LUNATIQUE」さん。
パッと見た感じ、プレハブ小屋。
お世辞にも素敵なお店とは言えません。
でも、一度行ってみたかったカジュアルフレンチレストラン。

フランスのプチホテルのようなインテリア。
映画「アメリ」をイメージしたエリアがあるっていうことでしたが
それがどこだか分からなかった・笑。
でも、シャンデリアが可愛かったです。

何故こちらに来たかったかというと
本格フレンチなのに
テラスはもちろん、店内もわんこOKなんです。
c0328103_16022044.jpg
そして。面白いことに
フレンチなのに、全てセルフサービスなんですよ。

オーダーも自販機で買ったチケットをシェフに直接渡し
出来上がると呼ばれるので、自分で取りに行くんです。
お冷もシルバーも、もちろん後片付けも自分でします。

一応、家族からのわたしのお誕生日のお祝いだったはずなんですけれど
終始、給仕に追われました・笑。
さすがにオットは手伝ってくれたけれど。

そんな忙しないお祝いランチでしたけれど
セルフサービスのおかげでお料理の単価は安い。
このクオリティで、このお値段は確かにお値打ち。
但し、単品単価なので
わたし達のようにいっぱい頼むと結構高くなりますけどね。

それでも、気取らずに本格フレンチが頂けるのは嬉しい。

どれも本当に美味しかったです。
食べるのが大好きなオット。
大満足だったらしく
「また来ちゃうな…」と言っておりました。

両親も嬉しそうにしていたので良かった!

ラテも一緒に来れたし
わたしも美味しい物大好きなので
また来たいなって思いました。

その後、近くの複合施設でお買い物しました。
高島屋もriseもカートならわんこOKなので助かります。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-12-22 15:39 | お出かけ。