ふたり+2ワンの暮らし。好きなものと暮らす日々の綴り。ときどきワンコ。
by mohna (もな)
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶。
ファッション。
おうち。
暮らしの道具。
お花。
お家ごはん。
わんこ。
お出かけ。
ビューティー。
旅。
ご朱印ガール。
お仕事。
LiccA。
日々のこと。
思うこと。
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お出かけ@ドッグラン。
at 2016-08-12 14:42
花のある暮らし、不定形のスパ..
at 2016-08-08 20:15
今月のネイル、8月。
at 2016-08-07 22:12
紀ノ國屋の限定スヌーピーエコ..
at 2016-07-31 13:17
ちいさなお楽しみ。
at 2016-07-29 11:09
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
ファッション
住まいとくらし
画像一覧

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆小京都、高山・郡上八幡◆ ワンコとお泊り@高山わんわんパラダイスホテル。

c0328103_14151683.png
今回、お世話になったのは
高山わんわんパラダイスホテル。
森の中のワンコ専用の同伴ホテルです。

突然決めた旅行だったので
空き室が和洋室1室のみでしたので、こちらに宿泊しました。
ほんとうは、テラス付きのデラックスルームが良かったんですけどね。
それでも、和洋室もソファなどもあって、大人3人+ワンでも十分な広さです。

いろいろワン連れ旅行をしてきましたが
いわゆるワンコ専用のホテルに宿泊するのは初めてです。

泊まった印象は、ラテには向かないなぁ。という感じ。

ラテは怖がりなので
他のワンちゃんたちの鳴き声に敏感で
夜もなかなか眠ってくれませんでした。
わたしも気になって、おちおち眠れませんでした。


せっかく他のワンちゃんたちと交流する機会もあったのですが
ラテはビクビクしちゃって。


それに、お部屋に置いてあるソファなども
わんこの匂いが染みついている感じで
あんまり気持ちの良いところではなかったです。(ごめんなさい)

両親は平気そうでしたが
わたしはソファに座れなかった・笑。
オットはもっと臭いに敏感な人なので
ココはもう無理だと思う。。

でも、両親はラテと一緒で嬉しそうだったので良かったかなぁ。
ラテも、夜、眠る時以外はのびのびしていました。

たとえ鳴いてしまっても、わんこ専用なだけあって
多少は大目にみてくれるのも、安心ですね。

お部屋にはトイレトレイが付いていて
ラテも安心しておトイレが出来、良かったです。
トイレシーツも常備されているのも有りがたい。

お食事はレストランです。
こちらも勿論ワンコ同伴可なので嬉しいですね。

お夕食は飛騨牛の懐石料理。
c0328103_14154245.png
お肉は柔らかくて美味しかったです。
メニューはこんな感じでした。

食前酒  あんずの食前酒。
光附   秋刀魚山椒煮。
前菜   いが栗(大豆、大根、大葉)
      慰斗鶏
      旬魚南蛮漬け 
      紅葉南瓜
      栗かすてら
御椀   河ふぐ柚庵
御造り  勘八、髗、甘海老
温物   木野子田舎煮
お口直し 白川園の緑茶
焼物   赤魚若狭焼き
煮物   茶巾
焜炉   飛騨牛一味鍋
食事   香味味噌茶漬け
甘味   かぼちゃプリン

豪華ですねー。
全部、おいしく頂きました。

ラテにもわんちゃんメニューを頼みましたよ。
c0328103_15172030.png
ちいさくほぐしてあげたら、すごい量でしたー。
でも。相変わらず食欲旺盛でして
きれいに完食いたしました。

とっても良い笑顔で、わたしも嬉しくなっちゃいました。

お風呂は別棟で10か所くらいあって、全て貸切。
この点はゆっくり温泉を楽しめていいですね。
わたしも母とゆっくり温泉につかりました。

1日目の夜は、ラテが落ち着いてくれなくて
わたしはちょっと寝不足気味でした。

ラテは普段静かな日常を送っているので
ちょっぴり興奮しちゃった感じです。


◇高山わんわんパラダイスホテル◇ →☆
〒506-2252
岐阜県高山市丹生川町久手470-1
TEL:0577-79-2231 FAX:0577-79-2230




◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by mohna | 2014-10-31 17:11 | 旅。

◆小京都、高山・郡上八幡◆ 1日目、諏訪湖SA・飛騨大鍾乳洞。

c0328103_12534427.jpg
旅行から戻ったら風邪をひいてしまいました。

秋の旅日記。
もうしばらくお付き合いくださいませ。


双葉SAを後にして
次の休憩先は諏訪湖SA。
こちらで小一時間休憩しました。

諏訪湖がとっても綺麗でした。
太陽の光が水面に反射してキラキラしていました。

こちらのSAには温泉が併設されていて
父は運転の疲れをとるために、楽しんできたようです。

待っている間、スタバで一杯のコーヒーを楽しみました。
本当にいいお天気で、ラテも少し暑そうでしたー。

地域限定のタンブラーを購入。
c0328103_13065748.jpg
長野を代表する雷鳥や白樺の木、りんごなどが描かれています。
色鮮やかな森のイメージ。
すこし北欧調の絵柄がかわいいです。


休憩後はノンストップで高山まで行きました。
夕食の時間まで少しあったので
チェックインを済ませてから、もう一度外出しました。

ホテルから近めのスポットを探して
飛騨大鍾乳洞へ行ってきました。

外観は見た感じかなり怪しくて・笑。
ちょっと入るのを躊躇いました。
c0328103_13170892.jpg
中はライトアップされていて、結構神秘的です。
長い時間をかけて出来た自然の賜物。
こちらの鍾乳洞はリードを付けていればワンコ同伴OKです。

でも、鍾乳洞なので
足元は水でビチャビチャで結構危ないです。
階段も多いので、ラテは抱っこして行きました。

第一鍾乳洞から第三鍾乳洞まであり
階段での上り下りがかなりあるので
母の体力を考えて、わたしたちは第二鍾乳洞で退散しました。

それでも結構楽しめましたよ。
ラテはなんだか良く分からなかったと思いますが・笑。



◇飛騨大鍾乳洞◇  →☆
〒506-2256 岐阜県高山市丹生川町日面1147
TEL.0577-79-2211 FAX.0577-79-2643



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-10-30 13:45 | 旅。

◆小京都、高山・郡上八幡◆ 出発、ただいま双葉SA。

c0328103_10570551.jpg
今日から秋旅です。
わたしの両親とラテとの旅。
オットは申し訳ないけれどお留守番です。
ラテが大好きなじぃじとばぁば。親孝行できるといいなぁ。

ラテのお顔。
眩しいのと眠いのとで、お目目ちいさい・笑。

今朝は朝6:30に出発しました。
中央道を順調に走り、先ほど談合坂SAで小休憩。
談合坂SAはドッグランもあり快適です。
ラテも楽しそうにひと走りしました。

そして、先ほど双葉SAでブランチ。
ほんとはパンケーキが食べたかったけれど、下りはないそうで。
母と半分ずつ三元豚塩ラーメン頂きました。
c0328103_10563045.jpg
三元豚、柔らかくて美味しかったー。
でも、食べてから上下線の行き来が可能だったことに気づきました。
上りにはドッグランがあったので行けば良かったかなぁ。

ドライブは続きます。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-10-24 11:02 | 旅。

リトルマーメイド。

c0328103_11013406.jpg

昨日は寒い雨の一日でした。
11月下旬の気温まで下がったそうです。
通りで寒いわけですね。

そんな雨降る中
劇団四季のリトルマーメイドを観に行ってきました。
久しぶりのミュージカル鑑賞。
面白かったー!

いい席を確保する為に半年待ちましたー!
そのおかげでとってもいい席で
俳優さんたちの顔の表情まで、しっかり見えましたよ。

わたしが頻繁に観に行っていたころより
劇場も演出機器もパワーアップしていたことに驚きます。

海の中も陸の上も見事な演出でした。
本当に海の中にいるみたいな感じ。

アリエル可愛かったなぁ。
泳ぐ姿は本物の人魚みたいで美しかったです。

歌の素晴らしさ。
アンサンブルのハーモニー。
華麗なダンス。
本当に飽きさせないのが素晴らしい。

ストーリーはディズニーなので
非常に分かりやすいのですが
さすが劇団四季。さすが浅利慶太さん。
ディズニーの世界を壊さず、それでいて舞台の良さが前面に出ていて
もう一度観たい。と思わせる何かがありますね。

今度は「アラジン」を観に行く予定。
ディズニーのなかでも好きなお話。
こちらも楽しみだなぁ。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-10-23 11:00 | お出かけ。

イタリアンレッドのネイル。

c0328103_21525534.jpg

旅行前にネイルしました。
秋なので、イタリアンレッドのフレンチネイル。

よーく見るとかなり酷いのですが
まあ、自分的には良しとします。

就活も一旦一休み。
手元の女子力アップで気分上げていきます。

今日はこれから芸術鑑賞。
楽しみです。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-10-22 10:51 | ビューティー。

おともだちが欲しい。

c0328103_14442663.jpg

わたしはラテを連れていけるところなら
どこへでも連れていきたい。
ラテも連れていってくれるなら
どこにでも一緒に行きたい。(と思っているはず)

だって。
わたしがお出かけの準備をすると
ラテさん、ソワソワしますもの。

そんなベッタリの2人です。

今日も一日。
ソファでベッタリくっ付いてます。


ヒマです。
家事なんて午前中に終わっちゃうし
おともだちは仕事や子育てで忙しいので
なかなか気軽に会えません。

こんな時、ご近所さんに
おんなじ様なおともだちがいたらなぁ。
と切実に思う今日この頃。


ご存知の方もいると思いますが
ラテと一緒にカフェに行くのが好きなわたし。
美味しいものを食べながら
ラテと過ごす時間が楽しいのです。

だから、出来るだけワン連れでお出かけしたい。
一緒にドッグランやお買い物に行ったり
カフェやレストランに行ったりできる
仲良しのおともだちが
わたしもラテもそれぞれ居たらいいのになぁ。


出来ればご近所さんで
トイプーと暮らしてて
わんこ命で、
わんこと一緒にお出かけがするのが好きな人と
おともだちになれたら
どんなに楽しいだろうなぁ。


妄想中。。。


きっとラテも一緒に遊べるトイプーさんがいたら楽しいのにね。

眠っているばかりのラテを見ると
時々申し訳なく思います。

最近はオモチャでも遊ばなくなってきたなぁ。

おやつとお散歩と眠るのが好き。
そして、ママと一緒にお出かけするのが好き。
そんなラテさん。。


何度かそういう出会いを求めてきたけれど
人見知り&犬見知りのわたしたちは
なかなかおともだちができません。
そういう出会いも、そう簡単にはないのですが。

ブログも出会いや繋がりを大切にしたくてやってきたところも大きいです。
でも。最近は事情があってコメント欄も閉じちゃったし。
そもそも。以前やっていたブログのように
コメントも沢山頂けなくなっていましたし。

自分で自分の殻に閉じこもっているわけなので仕方ないのですが。

なんだか切ない気持ちです。

わたしの体にぴったり寄り添って眠るラテを撫でながら
ラテの体温だけが
わたしの冷えたこころを溶かしてくれている感じ。

今日は雨だから。
お散歩も行けないなぁ。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-10-21 14:43 | 思うこと。

◆小京都、高山・郡上八幡◆秋旅の準備。

c0328103_20414162.jpg

今週末、旅に出ます。
いろんな意味でリフレッシュ。
そして、親孝行もしたいなぁ。

今回は郡上八幡に行きたいという母の希望で
岐阜に行くことにしました。
飛騨の小京都。わたしも楽しみ。
宿泊が高山なので、飛騨高山、白川郷も行く予定です。

そんなわけで、このような本を買ってみました。
今回役に立つかは分かりませんが
情報収集しているところです。

ワン連れ旅行は準備が大変なのです。
行き当たりばったりでもいいのは人間のみで
わんこが入れない場所はわたしが楽しくないということもありまして
ある程度下調べをしておかないと散々な結果に。
ただいまリサーチ中です。

でも、郡上八幡はあまりワン連れOK情報が得られず。
ネットも屈指しておりますが難航中です。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-10-20 20:41 | 旅。

花のある暮らし、テラスガーデン秋の寄植え。

c0328103_14434340.jpg

夏は忙しかったせいで
すっかり淋しくなってしまった我が家のテラス。
本当は一年を通して、お花を絶やさないようにしたいのですが。

テラスもお掃除してスッキリしたので
早速、お花屋さんで苗を仕入れてきました。

お馴染みの白いストック。
かわいい白のビオラと深い紫色のビオラ。
それからミックスのパンジーとアリッサム。
c0328103_15264942.jpg

いつもは白とブルー系でシックにコーディネートするテラスですが
今の気分を盛り上げる為に
今回は赤や黄を加えて鮮やかな寄植えにしました。

赤い花はサンブリテニア・スカーレット。
小さな黄色い花はウィンターコスモス。
c0328103_15273852.jpg

ラベンダーはこの季節でもあるので少しびっくり。
c0328103_16032089.jpg

香りがとてもいい。

秋冬にかかせない白銀のシロタエギクとエレモフィア・ニベアもアクセントに。
白いベゴニアも比較的丈夫なので、これから楽しみです。
c0328103_16003241.jpg

ピンクのコスモスの苗はサービスで頂きました。
c0328103_14512924.jpg

一年草なので、この秋で終わってしまいますが。

花を育てるのも、土を作ったり
終わった花を摘んだり
養分を与えたり、日当たりの時間を考えたり。
植えたら終わりではなく、手間がかかるものです。

でも。こういう時間に没頭するのも楽しい。
そして、改めて。こころの豊かさを感じる事が出来ます。

花好きな父の影響で
いつからか始めたガーデニング。
素人なりに経験値は増えて
環境による育てやすさや適正さも分かるようになりました。
コンテナの寄植えの組み合わせも
高低差や色のコーディネートで色々な雰囲気を楽しめます。

花のある暮らし。
やっぱりいいものですね。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-10-19 10:42 | お花。

守ってあげたい。

c0328103_22325499.jpg

無防備に眠る姿。
小さなからだ。
静かな吐息。

この世界で、わたしが守ってあげられる唯一無二のもの。

たいせつなたいせつな我が子同然のラテ。

今日もわたしの側にずっとくっ付いているから。
わたしも出来る限り、一緒にいてあげたいと思うのです。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-10-18 09:32 | わんこ。

アフタヌーンティー@above。

台風で延期した先輩とのティータイム。
昨日にリスケして行ってきました。
場所は、遅ればせながら
初の虎ノ門ヒルズ。
その中にあるキュイジーヌ、aboveさん。
オープンカフェのようなスペースです。
c0328103_10470880.jpg

奥にチラッとドラちゃん写りました。
虎ノ門ヒルズのキャラクターらしいです。
道ゆく人々が写真撮っていました。

予約しないと頂けないアフタヌーンティー。
c0328103_10484665.jpg

小さなお重に入っていて
見た目も美しく、華やか。
ひとつひとつ手間がかかっています。

改めて日本の文化って理に適っているなぁと思いました。
重ねて運べて、たくさんのお料理を並べられる。
お重って素敵。

お茶は16種類から選べて
わたしたちはそれぞれ3種類を頂きました。


2週間前、出張先のスリランカから無事帰国した先輩。
新しい事業にとても意欲的で輝いていました。
やりたいことや、これから始めること。
いろんなお話を聞かせてもらいました。
すっかり経営者の顔をしていて
スリランカでのVIPな関係者との商談など
とても興味深いお話でした。

わたしは、輝いている女性の話が好きです。
仕事でも家事でも育児でも
当然悩みはあるだろうけれど
それを乗り越えて、楽しんでしまえる人が好き。

自分が悩んでいる時は
そういう人の話を聞いて元気をもらいます。

自分より不幸そうな人より
自分より幸せそうな人の側にいる方が
わたしも頑張ろう。と思える。

苦労話を武勇伝のように語る人は苦手。
それより、サラッと成功例を話す人がカッコイイと思うのです。

先輩はそんなタイプ。
でも、人知れず努力していることもわたしは知っている。

だから、彼女と過ごす時間は尊いと感じるのかな。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by mohna | 2014-10-17 10:43 | お出かけ。