ふたり+2ワンの暮らし。好きなものと暮らす日々の綴り。ときどきワンコ。
by mohna (もな)
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶。
ファッション。
おうち。
暮らしの道具。
お花。
お家ごはん。
わんこ。
お出かけ。
ビューティー。
旅。
ご朱印ガール。
お仕事。
LiccA。
日々のこと。
思うこと。
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お出かけ@ドッグラン。
at 2016-08-12 14:42
花のある暮らし、不定形のスパ..
at 2016-08-08 20:15
今月のネイル、8月。
at 2016-08-07 22:12
紀ノ國屋の限定スヌーピーエコ..
at 2016-07-31 13:17
ちいさなお楽しみ。
at 2016-07-29 11:09
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
ファッション
住まいとくらし
画像一覧

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨の日はパウンドケーキ。

c0328103_18530940.jpg
昨日は久しぶりに天気が悪い一日でした。
朝から曇っていて、今にも降りそうな感じ。

雨の日は、ちょっとゆっくりした気持ちになるから好き。

そこで、朝からパウンドケーキを焼いてみました。

ブログで仲良くさせて頂いている、masatsuruさんから教えて頂いたもの。
本当に簡単で、お菓子つくり初心者のわたしでさえ
すぐに出来てしまうレシピでした。
レシピの載っているmasatsuruさんのブログはこちら→

使うオイルの量を考えて
サラダ油をオリーブオイルに変更してみました。
ちょっとはヘルシーになるかな。
香りが少し残るので、今度はバターがいいかも。

お菓子用のパウンド型を持っていないので
先日購入した、白いホーロー容器登場。
c0328103_18554264.jpg
この容器に対して、ちょっと生地が少なかったみたいなんだけど
何しろ初心者なので、レシピ通りつくらないと不安だったので・笑

型から外すとこんな感じ。
結構ちゃんと膨らんでいます^^
c0328103_18561817.jpg
焼いている間、甘い香りが部屋中に漂ってきて
すごーくしあわせな気分。

寝起きの悪いオットも、この甘い香りに誘われてきました。
今日は朝ごはん代わりに食べたい。って。

c0328103_18552703.jpg
と、いうことで、早速切り分けて
パクパクって頂いちゃいました。

焼きたて最高。

外がカリって焼けていて、中はふんわりしていて
とっても美味しかったです。
オットもかなり気に入ったみたいで
またつくってー。と言ってました。

ホイップしたクリームや、アイスクリームを添えたら、かなり良いかも。

こんなに簡単なら、いろいろアレンジも出来そう。
アーモンドスライス乗せたり、ドライフルーツ入れたり。

たのしみがまた一つ増えました。
masatsuruさん、どうもありがとう。


◆La boîte d'un biscuit◆
ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-01-31 10:01 | お家ごはん。

ブランチ@ア・ラ・カンパーニュ。

c0328103_20143321.jpgc0328103_20141362.jpg
お家の近くにあるのに、意外にも一度も行ったことがなかった、ア・ラ・カンパーニュさん。
神戸発祥のパティスリー。

タルトを初めとするスイーツがショーウインドゥに沢山並んでいます。
どれも美味しそう。

テラスもあるのでペット可かなぁ。って期待していたんだけど。
残念ながらテラスもダメらしいです。
こうなるとやっぱり利用が減るお店。

昨日は用事があったのでラテはお留守番。
なので、初めてカフェでブランチしました。
c0328103_20004740.jpgわたしはキッシュのプレートを頼みました。
オットが頼んだ野菜のローストも美味しかったです。
最近、野菜の美味しさに改めて気付くお年頃。





わたし、残念なことにブランチの写真を撮り忘れてしまいました。

なのでスイーツだけUP。
フレッシュなフルーツタルトとコーヒー。

今度はテイクアウトして、お家でも楽しみたいなぁ。





◆La boîte d'un biscuit◆
ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-01-30 11:17 | お出かけ。

スウェットニット、いろいろ。

c0328103_21222074.jpg
わたし、以前はキレイめな女性らしいスタイルが好きで
(雑誌で言うと、OggiとかDomaniみたいなオフィスカジュアルタイプ)
いわゆるカジュアルってちょっと苦手でした。

お仕事していたせいもあるけれど
童顔なので、年齢の割に幼くみえてしまうのが苦手の理由。
若い時は特にそう。
だから、つい背伸びして
「きれいなお姉さん」を目指していた感じがあります。

でも、少しずつ年齢を重ねて
大人だからこそ、カジュアルを楽しみたいって思うようになりました。

そんな中で、こんなロゴ入りスウェットニットにも注目して
なんだかんだと集まったツワモノたち。

左から
グレー:TOMORROWLAND
ホワイト:BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
ネイビー:CIAOPANIC TYPY

どれもコンパクトな作りなので、ラフなのにスッキリ着られます。
だから、カジュアルだけど、無理のないキレイめカジュアルに仕上がる。
これなら抵抗なく着られる。そんな感じ。

先日、これにタイトスカートをコーデして、一緒にオットとお出かけ。
そしたら「スウェット??デートなのに?」って、ビックリしてました。
オットはまだまだ、以前のキレイめスタイルが好みらしい。

いいじゃん。スウェットでも。
わたしは、自分の為にお洋服を選ぶヒト。
オットよ、ごめんね。
かわいい妻になれなくて。


◆La boîte d'un biscuit◆
ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-01-29 09:00 | ファッション。

ジョンストンズのカシミアストール。

c0328103_18312249.jpg
初めて買ったのは、無地のミッドグレー。
やさしい手触りと洗練された印象の深い色味。
一目惚れとは、こういうこと。

このジョンストンズのカシミア大判ストールは
これまでの使っていた他のカシミアとは、やっぱりちょっと違いました。
うまく言えないけれど、体を包み込むような暖かさ。

安心感さえ覚える十分な厚み。
カラダに吸い付くような、やわらかな肌触り。
ひと巻きでサラッと巻いても
ミラノ巻きでボリュームを出してもいい。
大判ならではの表情豊かな立体感。

今季は絶対チェック柄が欲しくて
その中でも、このブラックスチュワート。わたし好み。
ブラック地に赤・青・黄・緑の配色が断然かわいい。

カジュアルだけど子供っぽくならないのは
きっと素材の上質さ。

お気に入りのネイビーのチェスターコートにも映えます。

来季は大人っぽくて上品なOTTERがいいかな。やさしいベージュ色。
実は今から狙っています。

今日はお天気が良いmohna地方。
朝は富士山がキレイに見えました。
でも、風が強くて冷たい。
こんな日は、ジョンストンズのストールを巻いてお出かけしようっと。


◆La boîte d'un biscuit◆
ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-01-28 12:10 | ファッション。

花のある暮らし、白と薄紫のお花たち。

c0328103_08234891.jpg
週末はみなさん、いかがお過ごしだったでしょうか。
わたしは、久しぶりにテラスのお手入れをしました。

疲れた心を表すかのように
あまり手を掛けられず
寂しくなっていた我が家のテラス。

枯れてしまった植物に
ごめんね。と謝りながらお手入れ。

かわいそうな事をしてしまいました。

週末のmohna地方のお天気は、思ったより太陽が顔を見せず残念。
それでも数日前に比べると、すこし暖かかった。
陽もだんだん伸びてきて、確実に春のあしおとが聞こえます。
c0328103_08450126.jpg
今回もやはり白いお花たちを中心にセレクト。
ストックとラナンキュラス。
いつもと同じだけど、ふっくらした蕾がやっぱり可愛い。
c0328103_08481751.jpg
それにプラスした薄紫のビオラ。
わたしはパンジーよりビオラの方がすき。
花弁が小さくて、ちょっと控えめな感じがすきなんだと思う。
人工的な花壇より、野に咲くスミレみたいな感じ。そういうイメージ。
c0328103_08512799.jpg
白と薄紫がミックスされた苗も植えてみました。
自然な色の組み合わせ。
テラコッタの鉢にも合って、成長がたのしみです。

以前買ったブルーグリーンの鉢に合わせて。
c0328103_08585731.jpg
ムスカリも仲間入り。
陽のひかりをいっぱい浴びて、沢山の花が咲くといいな。
こちらもたのしみ。

ホワイト&ブルーでまとめた今年のテラス。
これから少しずつお花が咲くのがたのしみ。
やっぱりお花って癒されます。


◆La boîte d'un biscuit◆
ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-01-27 09:14 | お花。

白いホーロー容器。

c0328103_08022865.jpg
冷蔵庫の中をうまく活用しようと思って、保存容器を買い足しました。
無印良品のホーロー容器。
清潔感がある白のホーロー。こういう感じがすき。
こちらは、中サイズの深型タイプ。

他にもサイズはいくつかあるので
入れるものによってサイズ選びしようかな。
今後は基本、この白いホーロー容器で統一しようと思います。

ホーローは匂いがつきにくく、酸にも強いから
マリネとか酢を使ったものにも安心ですね。

さてさて。
何をつくろうかなぁ。


◆La boîte d'un biscuit◆
ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-01-26 08:26 | 暮らしの道具。

マルティニークのボーダーニット。

c0328103_18212836.jpg
わたし、無類のボーダー好きです。
でも、むやみに買う訳ではなく
自分なりにルールがあるみたいです。

白地にブラックのボーダーが欲しくて
ずいぶん色々なお店を見て回りました。

素材はウール100%であること。
ハイゲージで、薄手でも暖かさがあるもの。
襟ぐりはシンプルなクルーネック。
胸元までは無地のデザイン。
1枚でも、下にシャツなどを合わせても着られる程よいサイズ。

ちょっとボリュームのある
短めのビジューネックレスを合わせると今年っぽい。

今日は少し暖かい。
こういう日は、白地のボーダーニットを着て軽快に歩きたいな。


◆La boîte d'un biscuit◆
ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-01-25 10:44 | ファッション。

花のある暮らし、ピンクのガーベラを飾って。

c0328103_16433770.jpg
金曜日にお花を買う習慣があります。
野暮用のついでに、お花屋さんを覗くのが楽しみになって。
小さなブーケを手に取って
今日はコレにしよう。ってお持ち帰り。

今週1週間はピンクのガーベラ。かわいい。
ダイニングテーブルが明るくなる。

まだまだ外は寒いけれど
少しずつお花屋さんも華やかになってきたみたい。


◆La boîte d'un biscuit◆
 ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-01-24 12:34 | お花。

わんこと一緒にランチ@モンスーンカフェ。

c0328103_09211105.jpg昨日はオットのお休み。
いろいろ、用事がてんこ盛りでした。
午前中はラテの病院の再診。
以前から気になっていた発作のような現象。
前回、動画を持って受診したのですが
病院の処置がなんだか心もとなくて。

心配性の飼い主のため
レントゲンや血液検査も行ってもらいました。



結果は特に大きな心配はないとのこと。
処方されていたお薬で、もうしばらく様子見ということです。
とりあえず、安心かな。

c0328103_09012003.jpgc0328103_09020075.jpg 乾燥が続くこの季節。。
上手に乗り切りたいなぁ。
いっぱいお水も飲んでくれるといいな。

そのあと、行きたいレストランがあったんだけど
あいにくのお休み。ということで
いつものモンスーンカフェでランチしました。

昨日は何の日?
平日なのに団体さんがいたりして、すごく混んでました。
15分くらいのウェーティング後
テラスに案内されました。

冬季は大型の屋外ストーブがあって
テラスだけど、結構暑いくらい。
ペット連れには嬉しいです。
ラテもいい子にしてました。

ここの海老トースト。
甘辛で美味しいよね。
わたしはガッパオ。
オットは日替わりの豚角煮丼。

ラテにはお水とおやつ少々を持参。
c0328103_10422751.jpgデザートのチョコレートプリン。
甘さひかえめ。
こちらもしっかり頂きました。

途中、トイプーちゃん家族が来てご挨拶もできました。
おとなしめのちっちゃい子なら、ラテも大丈夫なんです。

ごはんを食べた後、野暮用で横浜まで。
やっぱりラテと一緒のお出かけが楽しいな。


◆La boîte d'un biscuit◆
 ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-01-23 09:47 | お出かけ。

J&M Davidsonのホワイトバッグ。

c0328103_16341158.jpg
去年、わたしは数年ぶりに自分へのご褒美を買いました。
それが、このJ&M DavidsonのMINI MIA
ずーっと欲しかったバッグ。

言わずと知れたバッグフェチのわたしは
これまでも沢山のバッグを所有してきました。
特にスクエアなフォルムがすきみたいです。

このMINI MIAはカタチといい、サイズ感といい、ゴールドの金具、革の質感など
とにかくツボなんです。
どうしてもホワイトが欲しくて
発売を待って、予約して、表参道で年末にゲット。

年明けのお出かけから早速使っています。
冬に持つ白のバッグってかわいい。
そして春が待ち遠しい。
しあわせな瞬間。

◆La boite d'un biscuit◆
 ブログ更新の励みになります。
読んだしるしに是非ポチして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2014-01-22 08:33 | ファッション。