ふたり+2ワンの暮らし。好きなものと暮らす日々の綴り。ときどきワンコ。
by mohna (もな)
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶。
ファッション。
おうち。
暮らしの道具。
お花。
お家ごはん。
わんこ。
お出かけ。
ビューティー。
旅。
ご朱印ガール。
お仕事。
LiccA。
日々のこと。
思うこと。
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お出かけ@ドッグラン。
at 2016-08-12 14:42
花のある暮らし、不定形のスパ..
at 2016-08-08 20:15
今月のネイル、8月。
at 2016-08-07 22:12
紀ノ國屋の限定スヌーピーエコ..
at 2016-07-31 13:17
ちいさなお楽しみ。
at 2016-07-29 11:09
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
ファッション
住まいとくらし
画像一覧

カテゴリ:おうち。( 9 )

フレンチシック。

数あるブログの中から来ていただき
ありがとうございます。
そして、いつもポチして下さる方、
コメント下さる方、ありがとうございます。
励みになります❤︎

やはり、悩んだ末に購入しました。
c0328103_23113673.jpeg
ドレッサー用のデスクとスツール。

シャビー感のある額縁を飾って。
あと、2つは飾る予定。
少しずつ集めてます。

毎朝、ここでわたしの身支度が始まる。
1日のオンとオフの切り替え場所。

また少しずつリ模様替えして
インテリアを加えたり減らしたり。
自分のインテリアスタイルを確立するのは
やはり楽しい作業です。

以前、使用していたチェストは、
ドレッサーの向かい側に配置。
しまいきれなかったアクセサリーや
普段使うちょっとしたものたちを収納。

そして。
もう20年以上使っている本棚。
わたしのお気に入りを所狭しと。
c0328103_23060588.jpeg
このベッド横の僅かな寝室のスペースが
わたしの唯一の自分だけの居場所。
c0328103_23075143.jpeg

まあ、そう遠くない未来に
ここのお部屋はわたしだけの特別な世界になるはず。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2016-05-29 23:18 | おうち。

Shabbyなドレッシングコーナー。

数あるブログの中から来ていただき
ありがとうございます。
そして、いつもポチして下さる方、
コメント下さる方、ありがとうございます。
励みになります❤︎
c0328103_08304789.jpeg
ずっと欲しかったドレッサー。
ベッドルームに置きたかったので
以前からあるチェストを利用することに。

塗装ハゲハゲなんですけれど
そこもとってもお気に入りのチェスト。
大きめのミラーを設置して
わたしだけのお気に入りの
Shabyなドレッシングコーナーができました。

一応側にチェアも用意しました。
いつかこのテイストのデスクを用意したいなぁ。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2016-03-16 22:45 | おうち。

ホワイト×ブルー。

数あるブログの中から来ていただき
ありがとうございます。
そして、いつもポチして下さる方、
コメント下さる方、ありがとうございます。
励みになります❤︎

インテリアはやっぱりこの組み合わせが好き。
ホワイト×ブルー。
気づくと集まっている。

リビングも少しずつインテリアを変えて。
春らしさも加えよう。

ダークブラウンの額縁をホワイトに一新。
北欧デザインのチェアのポスターも
ブルーを基調としたインテリア写真に変更。
c0328103_20095293.jpeg
この額縁風のモチーフがお気に入り❤︎
中に置いたシュガーパインをブルーのフラワーベースに。
フレンチシックさが強いのに
ケーラーのグレーボーダーの色味とも良く合います。

c0328103_20132403.jpeg

先日、房総でゲットしてきたシェルハンガー。
青いサカナがかわいい。

c0328103_17512895.jpeg
揺れるといい音がします。


本棚も少し整理して
読まなくなった本を処分して
その分お気に入りの雑貨をかざるスペースに。
c0328103_17525175.jpeg
ブルーのシーグラスを入れた瓶。
今一番のお気に入りかな。

c0328103_13005889.jpeg
以前作ったサンキャッチャーも
陽が入るとブルーの光がキラキラして
とっても豊かな気持ちになります。

わたしにとって
ホワイト×ブルーは安らぎのカラー。

多分これからもこれは変わらない。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2016-03-14 20:03 | おうち。

自分で塗装、アクセサリーケース。

数あるブログの中から来ていただき
ありがとうございます。
そして、いつもポチして下さる方、
コメント下さる方、ありがとうございます。
励みになります❤︎
c0328103_18585128.jpeg

もともと使っていたアクセサリーケースを
自分で塗装することにしました。
上の画像がbeforeです。
実際にはもう少し黄身がかったクリーム色です。

そこに白い塗料を塗って
わざと刷毛目を付けてみました。
c0328103_19013413.jpeg
これがafter。
ちょっと分かりづらいですが。

取っ手を外して、引き出しも全部一杯ずつ
必要なところをマスキングして
見えるところは全部塗って、
白くて少しシャビーな木目の雰囲気をだしました。
ムラがあるのもあえてで
キレイさよりもシャビー感を大事に。
c0328103_19051842.jpeg
こちらはもう少し粗く塗ったアクセサリーケース。
c0328103_09063935.jpeg
もともとの下地の雰囲気を残して。

少しずつ少しずつ❤︎
楽しい作業です。


◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2016-03-13 09:09 | おうち。

シャビーなインテリアへ。

数あるブログの中から来ていただき
ありがとうございます。
そして、いつもポチして下さる方、
コメント下さる方、ありがとうございます。
励みになります❤︎

わたしは良く気がむくと1人で模様替えをします。
大掛かりに家具を移動することもあれば、
ファブリックや雑貨がたくさんあるので
気分に合わせて簡単に変更したり。

最近、インテリアを久しぶりに替えようと現在進行中。
まだまだ途中なのですが、今回のイメージは、
わたしmohna風のシャビーなインテリア。

例えていうと
西海岸風の爽やかで自然共有のインテリアと
ずっと好きなフレンチシックな雰囲気を
うまく融合させる感じ。

今のおうちに引っ越してから
オットの意見も取り入れつつ
北欧調の白を基調としたモダンテイストのインテリアづくりをしてきました。

だから、大きな家具を買い換えることはせずに
シャビーな雰囲気をつくりだす壮大なプロジェクト笑。


やっぱり好きなブルーはポイントに使う。

ブルーも少しくすんだブルーグレーのような色を選ぶと
より、フレンチシャビーになる。
インディゴブルーなどのデニム色を選び、
なおかつ少し使い古した感があると
西海岸風のシャビー感をだせる。

それらのいいとこ取りしつつも
ガチャガチャしないよう
自分なりのシャビー感を出したい。


c0328103_12204248.jpeg
少し古びた禿げた塗装を施した額縁や
自然な風合いのバスケット、デニム生地の雑貨。

c0328103_12210269.jpeg

古びたバスケットには読みかけの雑誌や本を入れて。
白い貝殻の入った瓶。
ブリキの鉢に植えたグリーン。
さりげなく英字新聞を入れた白いかご。

これからまた少しずつ足して減らしての繰り返し。
今日もまた、ひとりアレコレ考えては楽しんでいます。

出来るだけ、もともとあった家具で
なんとかそれに合わせてみようって試みで行う。

その方が、
コテコテのシャビー空間より、わたしらしいはず。


あー。やっぱり将来は湘南に戻りたいな。
それか、房総でもいいかな。
とにかく、海の側で暮らしたい。
ふとした時に波の音を聞きたい。

むかし住んでいた場所は理想的。
窓から海が見えて、歩いて5分もすれば砂浜に着く。

そんな妄想を抱きつつ
インテリア替えはまだまだ続く。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2016-03-12 13:22 | おうち。

テラスをshabbyな空間へ。

もともと、少しジャンクなものを
テラスには飾っていて。
お部屋の中とはすこしだけ違う空間になっています。
c0328103_11323459.jpeg
今回、テラスに置きたくて用意していたもののひとつ。
この、ホワイトウォッシュ塗装のテーブル。
c0328103_08042527.jpeg
もひとつ。サイズ違いで。
c0328103_08050586.jpeg
こんな風にネストテーブルにもなります。
c0328103_08054108.jpeg
これ、各2台ずつ用意しました。
実を言うともう一つ小さなサイズがありますが
それは玄関に置きました。
この、ハケで塗った荒々しさが好き。

こちらは組立は自分でしました。
意外とこういうこと、得意です。

それでお花を。
c0328103_08111185.jpeg
c0328103_08113630.jpeg
ほんとは、もう少しガーデン雑貨を置きたいところです。
もともとある、エアコンカバーも
いつかは自分で白く塗装しようと思ってます。

いつになるかは不明ですけどね、笑。
こうやってひとつひとつ、作っていくことも
おうちやエクステリアの楽しいところ。




◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-29 11:38 | おうち。

フラワーベース。

昨日のつづき。
なんとなく一目惚れして衝動買い。
c0328103_13274062.jpeg
アレンジメントは
やはり松ぼっくりやコットン、木の実やらで
クリスマスらしさいっぱいですがね。

クリスマス終わっても十分楽しめるかな。
雪の結晶のカタチのオーナメント付き。


陶器のフラワーベースは
グレーとホワイトの少し凹凸があるもの。
これで3,240円は安いかなって、思ってしまった。
もちろん、花材だけで考えると1,000円もしないと思うけれど。

これから、少しずつ
おうちの事、また考えようと思う。
おうちにいる時間か必然的に増えると
やっぱりこうなりますよね。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by mohna | 2015-12-26 19:53 | おうち。

テラス。もうすぐ完成。

我が家のテラス。とよんでいるバルコニー。
なにゆえテラスかというと
マンションの割には奥行きが広いんです。
ルーフバルコニーとは違う。
その広い奥行きに惚れて購入したといっても過言ではない。
そして、掃き出しの窓がいわゆる引き戸タイプではなく
外に開く折れ戸タイプといえは分かるかな。

なのでね。
お天気の良い日は、全ての窓を開けて
テラスまでリビングの一部のようになるのです。

でも。
購入時にキッチンやら和室やらを設計変更したので
予算考えてテラス改造は諦めてたのでした、笑

で、ようやくです。

もともとのテラス画像がこんな感じ。
ちゃんとbeforeを撮らないとね、この仕事してるのに笑
このくらいしか見つからなかった。
これ、お花メインの画像なので分かりにくい。
c0328103_21210456.jpeg
以前、テラスでお友達とランチした時の画像。
c0328103_22452146.jpeg
c0328103_21213676.jpeg
こういう、味気ない良くあるシート貼りです。

それが今、こんな感じです。
c0328103_21225619.jpeg
c0328103_21231201.jpeg
c0328103_21233571.jpeg
あえての天然木を敷きました。
雨に濡れて、いずれ腐ってしまうかもですけど。
オットはそれをかなり気にしてたけど
わたしはそれも味だと思うので。

こうなると強化ガラス部分も
ラティスとかにしたくなってしまう。
それだとやり過ぎかな笑

リビングから見るとこんな感じです。
c0328103_15241946.jpeg
ラテさん、完全にモデル気分だわ笑
違うの。今日はこっちを見せたいのよ。
c0328103_15251659.jpeg
c0328103_15253103.jpeg
この感じ、伝わるかなぁ。
寒くなければ第2のリビングとして活用できそう。

まだ、お花やグリーンまで手がつけられないのですが。
一部置いてあるコニファーとかは、
あまりわたしは好きではないのですが
うちの父親が嬉しそうに持ってきたので笑、置いてます。

ほんとは春用の球根を植えたり
大好きなストックやビオラで少し華やかにしたかったんだけど。
元気出るまでお預けかな。

大丈夫。もう少しもう少し。
わたしの元気チャージ中。



◆La boîte d'un biscuit◆
本日もご訪問ありがとうございます。
読んだしるしにポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インテリア/エクステリア
[PR]
by mohna | 2015-12-19 06:00 | おうち。

キッチンの収納。

ちょこちょこ模様替えをするのですが
整理整頓も日常のひとコマ。
モヤモヤしている気持ちを切り替える
わたしにとってはサプリのようなものかな。

キッチンの一部の収納を見直しました。
ほんの少しだけど、自分が使いやすい方向へ
少しずつシフトチェンジ。

ルミナスのスチールシェルフ。
c0328103_22190248.jpg
数年前に購入したのですが
奥行きが浅く高さも低めのものを選択して、圧迫感がないように。
棚の位置も、置くもののスペースに合わせておけるのがいい。

一番上部には
c0328103_21382731.jpg
ミキサーとジューサー。
かごには、ハンドブレンダーやスライサーが入っています。
黒いものは、リグティグのブレッドボックス。
朝食用のパン入れです。
ふたがカッティングボードになっているところも有りがたい。
それからコーヒーの豆とココアが入ったキャニスター。
忙しい朝食で使うものをひとまとめ。

2段目はトースター。
キッチンワイプやリネン類、鍋敷き、お料理の本など。
ファイルボックスにまとめて収納。
c0328103_22195950.jpg
3段目にわたしのお料理にかかせない、ストウブとルクの鍋たち。
重いので、コンロに移しやすい高さに置いてます。
c0328103_22191755.jpg


そして、4段目にはかごを設置。

かごの中は左側がごみ袋。右側はカトラリー類。
なぜ、ごみ袋がここにあるかというと
この下にゴミ箱があるから。
c0328103_22031528.jpg
ギリシャ製のアルミのダストボックス。
分別が増えて、3つになってしまいました。
本当はこれでも足りませんが、なんとか工夫して3つで使用中。
二つはペダル式。奥のひとつはフリップトップ式。
今はもう廃盤の商品ですがお気に入りです。

ラテのごはんもここに。
c0328103_22043192.jpg
ゴミ箱の前が定位置ってどうなんだろうと思いつつ。
グラム数を毎回計るので、スケールがあるキッチンに置きたいのです。
ゴミ箱とはいえ、清潔に掃除もしているからヨシとしています。

色も、白、黒、シルバーで統一。
プラス自然素材のかごの色。
おかげで、物があっても意外とスッキリ見える気がします。

キッチンは作業場なので、しっかり機能や動線を確保しつつ
お気に入りを並べてテンションあげていきたいです。


◆La boîte d'un biscuit◆
読んだしるしに是非ポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by mohna | 2014-05-16 21:10 | おうち。